少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のこと

最近は将来のことばかり考えてしまいます。 前に「今は就活していない」と言いましたが、周りの人は進路が決まってる人が多くて、時折その事実に圧倒されてしまったりもします。 また、卒業できるかどうかもそもそも分かりません。単位は足りてるのかとか、…

実録漫画2

ご飯を食べたくないという話

寒空

寒くなってきましたね。 布団やコタツから出たくない季節になってきました。 この季節は胸のあたりがどうにも寒々しくなってしまいますね。一人暮らしをしているのもあって、寂しさがすごく身に染みます。こういう時はうつの症状がより酷くなったりしてつら…

嫉妬した時

前にもちょっと言いましたが、私はすぐ人に嫉妬します。 自分より絵が上手い人、友達が多い人、コミュ力がある人、体力がある人、などなど‥‥挙げ始めるときりがないです。 例えば、ネットには自分より絵の上手い人がたくさん居ます。右を見ても左を見ても嫉…

自分を知る

前に、気分変調性障害ではないかという話をしました。あれは特に自分が衝撃を受けた事例だったので紹介しましたが、ネットなどで見かけた病気やパーソナリティに対して「これは自分に当てはまるな」と感じることは多々あります。 自律神経失調症とか、HSP、…

飲んでいる薬

うつになりかけていた頃、調子がおかしいと感じた私は大学のカウンセラーに相談をしました。何度か通ってるうちに、カウンセラーに心療内科にかかる事を勧められるようになりました。紹介してもらった病院は予約するのに2、3ヶ月待たないといけなかったので…

それでいいノート

生きづらい毎日に それでいい。実践ノート作者: 細川貂々,水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2018/09/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る先日、このノートを全て書き終わりました。 ネガティブな出来事に対して自分の気持ちを書いたあと、…

日記の大切さ

今日は昔の日記帳を見つけました。高校生‥‥特に受験期の時、思い悩んでたことがつらつらと書いてありました。高校生の頃、ある研修中に人前で泣き出してしまったことがありました。その時、ある先生にぽつぽつと悩みを話したことを覚えています。そこで先生…

実録漫画1

「死にたい」が口癖になってるのをどうにか変えたいです。

大学生の体力

私は今大学に通ってます。単位を取るためどうにか地を這いながら学校に行っている毎日です。いまは大学に通うことだけで精一杯で、他のことはできていません。例えばバイトとか、就活とか、普通の大学生がやるような活動ができていないのです。もともと体力…

気分の落ち込みと時間

気分が落ち込んでる時の感覚を絵にしてみました。たとえ何か嬉しい出来事があったとしても、暗いモヤモヤした階層から中々抜け出せない感じです。そんな時、どうにかこうにか抜け出そうと足掻いてみるのですが、結局うまくいかないまま1日が過ぎたりします。…

食欲不振

うつの症状がひどいと、食欲が湧かないことがしばしばあります。お腹は空くのですが、ご飯を食べたいと思えなくなるのです。主治医など周りからは「食べたほうがいいよ」と言われますし、私もお腹を満たしたいとは思っているのです。お腹が空くと身体はだる…

気分変調性障害?

対人関係療法でなおす 気分変調性障害作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る うつにかかってすぐの頃、この苦しみの正体は一体なんなのだろうとネットで調べ…

TEDトーク

過去の日記を漁っていたら、あるTEDトークを興味深くみていたのを発見しました。それがこちら。https://www.ted.com/talks/kevin_breel_confessions_of_a_depressed_comic?awesm=on.ted.com_h0514&language=ja&source=twitter&utm_campaign=tedspread&utm_me…