少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

大学生活の悔い

どうにもここ数日ベッドに潜ってばかりいます。卒論が終わって気が抜けたのでしょうか。

でもまだまだ終わってはいないんですよね。テスト・レポート期間が待ってます。それに卒論だって口頭試問があったりしますし。

 

色々やらなきゃいけないことがあるはずなのに、ここに来てなかなかやる気が出ないという現象に悩まされています。

どうしてなのか考えてみたのですが、当初考えていた大学生活を送れなかった悔いがあるのではないかと思い始めました。バイトをしてお金を貯めようと思ってたのにできなかった、勉強を頑張ろうと思ってたのにできなかった、もっと友達と遊ぼうと思ってたのにできなかった、など‥‥。同じ学生を見るたびにどうしようもなく羨ましくなってしまいます。

 

でも、どれも私にとっては難しいことだったんですよね。できなかったことを責めてもどうすることもできません。過去のことを悔やんでいても過去は変えられないからです。

人間は今しか変えられないものですから、とにかく、今に集中することが大事なのだと思います。そうしていれば、今までできなかったこともいつか出来るようになるかもしれません。

未来のことを考えるのもやめた方がいいですね。怖い想像ばかりしてしまいます。きっと大丈夫。今に集中して、少しずつ、少しずつ、進んでいけば、きっと何か掴める日が来ると信じていきたいです。