少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

飲んでいる薬

うつになりかけていた頃、調子がおかしいと感じた私は大学のカウンセラーに相談をしました。何度か通ってるうちに、カウンセラーに心療内科にかかる事を勧められるようになりました。紹介してもらった病院は予約するのに2、3ヶ月待たないといけなかったのですが、それでも行ったほうが良いと言われ待つことにしました。

 


2ヶ月後、初診がありました。うつ状態だと診断され、抗うつ薬を処方されました。確かサインバルタ20mgだったと思います。

その当時は、「この薬を飲まなくなれば完治だな、きっと1年もすれば治るだろう」と思っていました。

しかしそこから薬が減ることはありませんでした。今はサインバルタ30mgとエビリファイ半錠、スルピリド睡眠薬のベルソムラを飲んでいます。

 


今まで薬を飲み忘れそうになったことはあれど、欠かしたことはありません。

ですが、いつも思います。「本当は抗うつ薬なんて飲まなくてもやっていけるのではないか」と。「飲まなかったらどうなるのだろう」と。

 


しかし、抗うつ薬を飲んでいても時折希死念慮や絶望感が襲ってくることを思うと、飲まなかったらもっとひどいことになることは想像がつきます。そう簡単に薬から脱することはできないのだなあと思います。

 


薬を飲まなくなる=完治とは言えませんが、それでも一つのゴールだとは思うので、少しずつ、少しずつでいいから薬を減らしたいですね‥‥。