少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

新年が始まりました

あけましておめでとうございます。

私は今実家に帰ってきています。久々に家族の顔を見て、家族と過ごすとちょっとホッとしますね。ご飯もいつもより美味しく食べられてる気がします。

 

この度弟と姉の就職が決まりまして、2人とも4月から仕事が始まるそうです。つまり、この家で就職しないのは私だけになってしまいました‥‥。自分で選んだ道とはいえ、私だけが劣っているような感じがして少し焦りますね。

 

先のことがわからない不安が募っているせいか、うまく新年を喜べません。両親も「早く稼いで有名になってくれ」なんて茶化して言ってきて、笑って応えてはみるものの正直不安だらけです。もし失敗したら、うまく行かなかったら、お金を稼げなかったら‥‥そんなことを悶々と考えてしまいます。もしそうなったとしても見放されるということは無いとは思うのですが、多少は失望されたりするのではないかと今から不安で仕方ないです。自分には足りてないことだらけだと分かっているので、少しずつ挑戦して成長していきたい気持ちはあるのですが‥‥。

 

先のことはわからないのですから、気にしないほうがいいのでしょうね。人は、今に集中することで一番力を発揮できると言いますし、まずは目の前のことにまっすぐ取り組んでいくことが大事なのでしょう。

ゆっくり、自分のペースで、焦らないこと。もっと意識して生きていきたいですね。