少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

嫉妬した時

前にもちょっと言いましたが、私はすぐ人に嫉妬します。

自分より絵が上手い人、友達が多い人、コミュ力がある人、体力がある人、などなど‥‥挙げ始めるときりがないです。

 

例えば、ネットには自分より絵の上手い人がたくさん居ます。右を見ても左を見ても嫉妬の対象だらけです。自分の描きたいものに近いものを描いていて、さらに自分より評価をもらっていたりすると、嫉妬心がもっと膨れ上がったりします。

 

こういう時は、まず見るのをやめます。そして今の気持ちを、日記などに書きなぐってみます。「私はなんて絵が下手なんだろう、絵だけが唯一の取り柄なのに。こんなんじゃ生きていけない、死にたい‥‥」等々‥‥ネガティブな言葉をつらつら吐き出していくと、少し落ち着いてきます。

 

その絵が評価されてるからといって私の絵の評価が上がったり下がったりするわけではありません。確かにその人に比べると少ないかもしれないけど、私も普段は他人から評価をもらって喜んだりしているのです。ですが、上手い絵を見たという衝撃はそんな日常の喜びを一瞬どこかに吹き飛ばしてしまいます。

日記を書くことは、その日常をどうにか思い出させるという作業でもあるのです。

 

日常の喜びを思い出して、いまを生きる私自身を慈しむ。まだまだ難しいことですが、衝撃に飲まれることをできるだけ減らしていきたいですね。