少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

寒空

寒くなってきましたね。

布団やコタツから出たくない季節になってきました。

 

この季節は胸のあたりがどうにも寒々しくなってしまいますね。一人暮らしをしているのもあって、寂しさがすごく身に染みます。こういう時はうつの症状がより酷くなったりしてつらいです。

ご飯を食べるのがあまり好きではないという話を前にしましたが、最近はもっと美味しく感じなくなった気がします。

食べなければ動けないと思って腹に収めるのですが、吐き気がしたりお腹が痛くなったりします。

こういうことが何度もあると、生きることそのものに嫌気がさしてきたりします。死ぬつもりは全くもって無いですが、足元がぐらぐらと揺れるような感覚が襲ってくることはあります。

 

こういう不安な時は、つい水島先生の本を読んでしまいます。最近読んだ本に「BEの自信」というキーワードが出てきました。

「できるだけこうありたい」という心の姿勢を保っている時の自信のことだそうです。

 

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

 

 

「BEの自信」の例として出てきたものとして

「今に集中して生きていきたい」

「今はこれでいいと今の自分を受け入れたい」

「できるだけ心の平和を保っていきたい」

などがありました。

これを見て、わたしもこの「BEの自信」を身に付けたいと思いました。

そのために、事あるごとに上の言葉を繰り返し唱えてみたところ、心が少し軽くなりました。

今を生きるというのは大切なことですね。

水島先生の本にはいつも助けられています。