少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

日記の大切さ

今日は昔の日記帳を見つけました。

高校生‥‥特に受験期の時、思い悩んでたことがつらつらと書いてありました。

高校生の頃、ある研修中に人前で泣き出してしまったことがありました。その時、ある先生にぽつぽつと悩みを話したことを覚えています。

そこで先生が「こういう悩みは高校生の時は大きく思うかもしれないけど、ふとどうしてあんなに悩んでいたのか不思議に思うことがある」と言っていて、当時の私は衝撃を受けたようです。

その日記を見て、思わず泣いてしまいました。確かに今思うと、あそこまで悩むことはなかっただろうと思えます。でも、その時の私にとっては大大大問題だったんですよね。その事実を忘れることはできません。


それにしても‥‥日記を読み返してみると、明らかにエネルギーが切れているにもかかわらず、「自分の頑張りが足りないのだ」と叱咤激励してしまっていたのがわかりました。こうした自責が溜まって、うつを発症したのだろうと思います。


こうして振り返ってみると、やはり日記を書くのはいいなと思います。まとまらない思いであっても、後から読み返してみると「これはこういうことだったのではないか」と合点がいったりするからです。のちの不調や好調の原因をそこから求めることもできます。


日記を見返してみると2016年の秋冬は全く書いてないことが分かりました。

その頃私はどんな気持ちで過ごしていたのでしょうか。写真アルバムを見ると絵を描いたりゲームをしたりしているのが分かりました。見た限りでは楽しそうです。

ですが、その中にもきっと誰にも言えない苦しみがあったのだと思います。何となくの記憶ですが、その頃はもう治ったのだと思いこみたくて気を張っていた気がします。


嬉しい気持ちも苦しい気持ちも、これからは全部記録していきたいです。日記は私自身が出来る一番の治療だと思っています。

自分の感情を大切に、これからは生きていきたいですね。