少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

記録をつけること

f:id:outsuti:20181216143455j:image

これは毎日どのくらい外出したかを5段階評価(1〜5)で記録したものです。(アプリ「リズムケア」)

例えば、かなり無理して一日中外出したら5、買い物程度の外出なら2、という感じです。

こうして見てみるとかなりギザギザしてますね。4くらいの外出をした翌日はあまり外出をしないようにしていることがわかります。

 

うつにかかってから、外出がすごく疲れるようになりました。本当はかかる前も疲れていたのかもしれないですが、その頃は疲れを見ないようにしてたのかもしれません。

たくさん外出した後はしっかり休みを取らないと気力が続かないので、意識的に休みを取るようにしています。

 

 

また、気分の上下や睡眠時間なども記録するようにしています。(アプリ「うつレコ」)

f:id:outsuti:20181216150721j:image

こうして見ると、あまり睡眠時間が取れなかった時は気分も落ちやすいというのが分かります。

記録を取ると、その時の自分の状況がわかります。そして、ある条件が重なると気分が悪くなりやすいといった統計を取ることができます。

自分の体調や気分を記録することは、自分を知るということでもあります。自分を知れば、予測を立てて、対策を取ることができます。

 

そんな風に、少しずつ自分の未来を「分からなくて不安なもの」から「多少なりとも予測ができて安心できるもの」にしていきたい‥‥そう思いながら記録を取っています。

 

皆さんも、よければ自分の体調や気分、やったことなどについて記録を取ってみてほしいです。始めた頃はめんどくさいと思うかもしれませんが、そのうちデータが溜まっていくのを見るのが楽しくなると思います。

そしてそのデータは、いずれ自分を助けてくれるものになると思います。