少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

「死にたい」と言うこと

みなさんは、人に「死にたい」と言ったことがありますか?

私は確か、中学生の頃によく言っていました。自分の鬱々とした気持ちをどう言い表していいのかわからなかったのだと思います。

ですが友達に「やめた方がいいよ」と言われ、言うのをやめたことを覚えています。

 

それからは、茶化して言うことはあっても、真面目に人に「死にたい」と言うことはなくなりました。

純粋に、自分が自殺をしている姿が思い浮かばなかったと言うのもあります。ですがそれ以上に、「他人に心配をかけてはいけない」と言う気持ちが強かったです。

つらくても、「死にたい」と言う言葉で表現することはできませんでした。

 

今現在、私の口癖は「死にたい」になりつつあります。もちろん、周りに人がいない時にしか言いませんが‥‥。

本当に死にたいわけではない‥‥と思います。思いつめている時は、たまに車道にふらっと吸い込まれそうになったりしますが、本気で自殺を考えたことはありません。

 

でも、自殺を考えてないだけで希死念慮はあります。どうしようもなくつらい時もあります。

そんな時、どんな言葉で人に助けを求めればいいのかわかりません。「死にたい」が使えないので、他の言葉を尽くして自分なりにつらさを伝えるのですが、上手く伝わりません。

 

「死にたいくらいつらい」と伝えること、それを受け入れてもらえること、いつか達成できたらなと思います。