少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

大学の心配事

こんにちは。今回は、大学の心配事がいくつか解決したのでその報告をしようかと思います。

 

まず卒論です。どうにか終わらせて提出することができました。もっと時間と余裕があればより深く調査できたのに‥‥とか、もしかして誤字脱字等があるんじゃないか‥‥とか、不安なことは多々あるものの、提出できたことに対して自分で自分を褒めたいです。

 

それから単位です。卒業に必要な単位が足りているのか不安だったのですが、学務に確認してみるとどうやら今期ちゃんと単位が取れれば卒業できるということでした。もし足りてなかったらどうしようと怖くて確認するのを渋っていたのですが、確認してみて良かったです。

 

まだ授業のテストやレポートが残っているので安心するのは早いのですが、上二つのおかげでかなり気が楽になりました。

これから授業期間はあと1ヶ月もないですが、どうにか頑張って乗り越えていきたいですね。

 

とはいえ、あまり気負わないようにしたいです。無理はせず、一歩一歩、ゆっくりやっていきます。