少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

うつになった経緯

私は2年ほど前にうつを発症しました。

その当時私は大学2年生になりたてでした。自分の不注意からある見落としをして、大きなミスをしてしまったのです。

どうしてあんな見落としをしたのだろう。普通の人ならあんな見落としはしない、私はなんて馬鹿なやつなのだろうと、自分を責めました。

そうすると過去の失敗も蘇ってきて、そのたび自分を責めて責めていました。

授業に出ても内容が頭に入ってこないし、徐々に学校に行く気力も無くなっていきました。

そうして、うつになりました。


今ではそのミスのことは大して気にしてませんし、こんなの側から見れば大したきっかけではありません。

それでも当時の私にとっては一大事でした。なにせ、いつも「私は欠陥人間だ、だから人一倍頑張って周りについていかなければ」と思っていたのですから。

自分なりに頑張ってもその程度では欠陥人間からは脱せないと突きつけられたような気分でした。


私は人として何か足りないのではないか、と悩む方は少なくないと思います。

他の人はできるのになぜ私はできないのだろうと悩むこともあると思います。

そんな時、できない自分を認めてあげることが大事なのだとうつになってから知りました。

今でも私は普通の人より劣っていると思うし、欠陥のある人間だと思っています。


ですが、今はそれでもいいと思っています。

もちろん、できない自分を認めるのはつらいですが、認めないと前に進むことができないからです。

三歩進んで二歩下がってもいいから、少しでも前に進みたい‥‥今はそう思います。