少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

オタク趣味と日記

私はゲームや漫画、アニメが好きです。

母がいわゆるオタクだったので、遺伝というか環境的にオタクになりました。

好きなゲームが発売したらすぐに買ってプレイするし、同じくオタク趣味の家族や友達とアニメやゲームについて話して盛り上がったりもします。


しかしうつの症状がひどい時はそれができません。

いつも楽しめているはずのアニメや漫画を見ても何も感じないし、それどころかイライラすることさえあります。

こうなるともう、どうしたらいいのか分かりません。


人付き合いが苦手で一人遊びが好きな私にとって、アニメやゲーム、漫画は数少ない遊び相手でもあります。その遊び相手が急にいなくなった時の心細さはかなり大きいです。


そんな心細い時に、何をして過ごせば良いのか。この2年間ずっと考えてきました。そして、答えになりそうなものをいくつか見つけることができました。その中の一つが、「自分の思ってることを書き出してみること」です。

時に汚い言葉を吐いてしまうこともありましたが、自分の内に溜め込んでいる鬱々としたものを外に出すと、少しは気持ちが晴れることが分かりました。


この書き出した日記帳はとても人に見せられるものではないです‥‥💧

とはいえ、あとで見返してみるとなかなか面白くて、よく論理が飛躍してることが分かります。

例えば「あの人の方が絵が上手い」→「私は生きてる価値がない」とか‥‥

このうつ特有の論理の飛躍に気付けるだけで、かなりやった価値がありました。