少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

食欲不振

うつの症状がひどいと、食欲が湧かないことがしばしばあります。お腹は空くのですが、ご飯を食べたいと思えなくなるのです。

主治医など周りからは「食べたほうがいいよ」と言われますし、私もお腹を満たしたいとは思っているのです。お腹が空くと身体はだるくなるし眠りも浅くなりますから。


ですが、どうにも気が進みません。なんとか食べ始めてみるのですが、食べ物を胃に届けるための作業をこなしている感じで、あまり美味しく感じられないです。


この状態を改善するための方法は、正直まだ分かりません。しかし、食事の内容や状況によっては少しは美味しさが増すことが分かってきました。

例えば辛いものや甘いものは、味が分かりやすいためか比較的美味しく感じられます。あとでお腹を壊したりしますが‥‥。

それからできたてであったかい定食などはそれなりに美味しいです。

家族と楽しく話しながら食べる食事も、結構美味しく感じられることが分かりました。


これらの条件が揃っていても美味しいと思えないことは多いですが、それでも、独りで冷凍食品などを食べている時よりは確実にマシだと思います。


毎日美味しいと思いながらご飯を食べることができる‥‥いまはそんな未来を夢みています。