少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

気分の落ち込みと時間

f:id:outsuti:20181104083626p:plain

気分が落ち込んでる時の感覚を絵にしてみました。

たとえ何か嬉しい出来事があったとしても、暗いモヤモヤした階層から中々抜け出せない感じです。

そんな時、どうにかこうにか抜け出そうと足掻いてみるのですが、結局うまくいかないまま1日が過ぎたりします。


こういう時に一番効くのが、時間だったりします。

布団に入って寝てみたり、はたまたボーッとしてみたり、明日まで待ってみたり‥‥

明日になってみたら、意外と気分が軽くなっていることがあります。そうなっていないことも多いですが‥‥明後日、しあさって、一週間後‥‥待ってみると、解決することが多いです。


でも、いつまでも布団や部屋の中で待っているわけにもいかないのが、暮らすということのめんどくささですよね。

やらなきゃいけないことをぽつりぽつりと自分のペースでやりながら、暗い気持ちに耐えています。


昨日はかなり気持ちが沈んでしまいました。気がついたら、抗うつ剤をもう一錠飲もうとしていて、ふと我に帰りました。

流石にそれはまずいと思いやめましたが、「追い詰められてる自分」を客観視することができました。そのおかげか、今はちょっと元気を取り戻してきました。


暗い気持ちと日々戦わないといけないのは苦しいですが、いつかこのモヤモヤ階層から完全に抜け出してスッキリできる日が来ることを待ち望んでがんばります。