少しずつ生きていく

軽度のうつ病持ちが心の整理をするブログ

それでいいノート

生きづらい毎日に それでいい。実践ノート

生きづらい毎日に それでいい。実践ノート




先日、このノートを全て書き終わりました。


ネガティブな出来事に対して自分の気持ちを書いたあと、それに対する親友の言葉を想像して書くというものです。


親友ならどう言うだろう‥‥と考えるのは、難しかったけど楽しかったです。思っていた以上に優しい言葉をかけてくれたりして泣いてしまったこともあります。


「とりあえず毎日続けてみて」とのことだったので、頑張って続けました。語彙力が無いので同じような内容になることもしばしばあったり‥‥。


大抵は体調不良に関する愚痴だったのですが、辛い気持ちを肯定してくれる人がいなくても、こうして自分で肯定してみると少しは楽になることが分かりました。


つい自分を責めてしまう人に、オススメしたいです。